読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tmc personの日々

骨を埋める覚悟が出来たのでブログを開設しました。

土足で踏み込むな

「人の人生に首を突っ込む」

就職活動を行っていたときに、リクルートキャリアの採用担当の方が話していた言葉だ。

今思うにこれは「人の人生に首を突っ込む(選択肢を与えるだけで最終的に決断を下すのは相手だ。それをはき違えるな)」という意味ですよね!。草野さん。

 

基本給が上がりました。

2016年4月入社なのですが、

入社時の228,000円が、252,860円(24,860円up)になりました。

入社前の期待値に比べるとかなり低いです。正直。

どの会社もそうかも知れませんが、この会社も、会社が組合に渡すトータルの賞与金額は公表されるのですが、その後、分科会というナゾ会議を経て個人の賞与が決まります。その為、個人ベースでは賞与額の決定基準が分かりません。

クソです。

これは、基本給のベアに関してもそうです。

貧乏人から4000円強も組合費を毎月徴収してんだからナントカしろよ。