
大きな一歩の五歩手前

骨を埋める覚悟はまだまだでした。

冷静に考えて

記憶に定着させるためには何度も確認、復習が必要です。

それはどんな学問に対しても言えることであると思います。

ee-academy.jp

 

今週は0625-1515までの勤務週であるが、寮から発車するバスの時間が0515であり、終業後に会社を発車するバスの時間が1554であることを考えると、実質、0500-1630の11時間30分が拘束時間となる(^_^;)

正直、なげーよと思う。朝飯を食べる時間を設けているからかもしれないが、疲れる。

精神的には落ち着いていますが...

 

ふるさと納税で計4点、合計50,000円分を注文しました。

www.satofull.jp

つまみからお酒まで、夜のお供をたくさん注文しました。

楽しみです。

組織の一人としてではなく個人として

アドラーの教えⅡ「幸せになる勇気」のゴールがもう目の前です。

 

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

 

 

たくさんのその場限りの関係より、少なくても構わない交友関係...

都合がいい話かもしれませんが、私が大事にしていたのはこれかも知れません。

 

さて、3日のシスメックスの決算は大敗に終わりました。

二階建て取引に負け、さらに含み損が増えました。

二階建て取引とは...

faq.sbisec.co.jp

即金が必要というわけではないですが、

含み損を抱えていた日本精工株を売却(1,530円)しました。

(売却してから株価がさらに上がっていますが...)

 

約2年近く塩漬けしていました。

IR等を確認するとこれからまた上昇する兆しがあるかなと感じましたが、タイミング的にはイマイチかもしれませんが、一旦売却しました。

報告書ベースでは

(1,530-1,889)*500-525 = -180,025円でした。

 

------2017年(2/13現在)------

+131,206円(年間損益額)

-20,091円(所得税

-6,557円(住民税)

------税引き後利益------

+104,558円

 

売るタイミングを間違えたな(^_^;)

ドンと構えて

憧れの先輩、頼りになる後輩、同期と思ってくれるこそが、一番の見返りではないだろうか。

時間をかけて、お金をかけて、何かをしたときのみんなの楽しんでいる姿こそが”カタチない=priceless"な見返りでは無いかと思う。

「見返りを求めて行動してはいけない」世間ではこのように言われます。

この意見を否定する気持ちは全くありません。

しかし、私が思うには、

誰もが見返りとなるもの自然と提供している。

ただ、受け取っている側がそれに気が付いていないだけで。

こんなことブログじゃなきゃ書けないなwww

 

スタッドレスタイヤを買いました。

コミコミで100,000円です。

 

f:id:toyota_2016:20170205194005j:plain

 

f:id:toyota_2016:20170205194008j:plain

これで雪山に参戦できるぜ!!

片目でもできる

2月になりました。ストレスフリーの工場実習生活も1ヵ月が終了しました。

工場には能率というものが存在します。

同じ仕事量を5人で行うのと6人で行う場合では5人の場合の方が能率が良くなります。毎月決められた目標の能率があり、それを達成するために年休を使い人数の削減を図ることもあります。

かくいう私も、能率貢献のために2月に3日間、3月に3日間年休をとります。

やったぜ、5連休!!

 

 

さて、明日はシスメックスの第3四半期の決算発表日です。

祝勝会となるか...と言いましたが、1,600万円以上もの大金を借りているか、びびって6,750円で売却しました。こんな事言ったらキリが無いのですが、昨日売却して入れば6,790円で、今日の午後に売却して入れば6,850円で売却できたのに。手元に残ったのは48,000円から諸費用、税金を引いた額だけです。

 

------2017年(2/2現在)------

+311,231円(年間損益額)

-47,662円(所得税

-15,559円(住民税)

------税引き後利益------

+248,010円

 

【悲報】

性懲りもなく高値でシスメックス株を購入してしまった...

6,780円で購入、現在6,720円(-144,000円)...

ドル円も112.45円...

どうしよう...

祝勝会となるか...3日金曜日に判明!

大した責任、金ももらってねーのに、愛社精神なんてもてるかよ。バカか。

愛車精神だけで十分です。

 

さて、2017年1月も今日で終了です。

工場実習ということもあり、自由を持て余しているために再開した信用取引

一時-50万近くまで損益が膨れ上がりましたが、なんとか持ち直しました。

------2017年1月成績(報告書ベース)------

+268,243円(差引金額)

-41,079円(所得税

-13,410円(住民税)

------損益------

+213,754円

------税引後通算(2014年11月~)------

+2,198,353円(内訳:2017年+213,754円、2014-16年+1,984,599円)

 

「おっ、儲かってるじゃねーかこの野郎。」と思っている嫉妬深い人に朗報なのですが、あくまでも確定した税務上(SBI)の通算です。

これで我がポートフォリオもプラスなら嬉しいのですが、

現物4銘柄で含み損益が-1,559,700円もあります。

信用1銘柄では+71,612円です。(共に今現在)

この元凶を作っているのは我が地元最大企業(たしか時価総額)のシスメックスです。

2015年夏には8,600円越えを見せたのですが、今はふにゃふにゃです。

8,000円代とまでは言いません。せめて7,000円代にはお願いしますよ~。

今週金曜日が第3四半期の決算報告日です。期待しましょう!

信用取引で2,400株、16,152,000円借りています。万が一倒産したら自己破産ものです。)

土足で踏み込むな

「人の人生に首を突っ込む」

就職活動を行っていたときに、リクルートキャリアの採用担当の方が話していた言葉だ。

今思うにこれは「人の人生に首を突っ込む(選択肢を与えるだけで最終的に決断を下すのは相手だ。それをはき違えるな)」という意味ですよね!。草野さん。

 

基本給が上がりました。

2016年4月入社なのですが、

入社時の228,000円が、252,860円(24,860円up)になりました。

入社前の期待値に比べるとかなり低いです。正直。

どの会社もそうかも知れませんが、この会社も、会社が組合に渡すトータルの賞与金額は公表されるのですが、その後、分科会というナゾ会議を経て個人の賞与が決まります。その為、個人ベースでは賞与額の決定基準が分かりません。

クソです。

これは、基本給のベアに関してもそうです。

貧乏人から4000円強も組合費を毎月徴収してんだからナントカしろよ。

他所は他所、ウチはウチ

工場勤務の為、出勤時間が1610-0100もしくは0625-1515のどちらかになっております。

今日は遅いほうなので、今はこうしてゆっくりしております。

さて、職場先輩のUさんにも「本を読め!」と耳タコの勢いで言われているので、最近実行に移しました。

この1月からのドラマの原作にもなっている、嫌われる勇気という本を購入し、読んでいます。

 

ドラマ版はこちらです。

http://www.fujitv.co.jp/kira-yu/

 

原作はこちらです。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

ドラマの方は、なんだかガリレオみたいな感じで、新鮮味が僕にはあまり感じられなかったです^^;

原作の方は現在進行系で読んでいるのですが、「人間の悩みはすべて対人関係」に帰着するという言葉に割と共感しています。

劣等感と劣等コンプレックスなど、理解は少ししか出来ないけど、共感はできるという事が多々あります。

続きが楽しみです。

工場行くくらいなら、本をずっと読んでいたいです。

工場飽きた、。